KOSS PortaProが待望のワイヤレス化!新旧比較と2週間使用レビュー.
こんにちは,CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です.
かねてより愛用しているKOSSの開放型ポータブルヘッドホン「PortaPro」なんですが,最近やっとBluetooth版が発売されました.
いや待ちましたね.自作しようかと思ってたところでしたわ.
ワイヤレスじゃない方のPortaProについてはこちらの記事で.
→カッコイイ安っぽさ。携帯に便利な開放型ヘッドホン「porta Pro」のススメ。
2週間ほど使ってみましたので,今回は外観と使用感を含めた総合的なレビューをしていこうと思います.
PortaPro Wireless
外観
まずハコから.
内容物.僕が当時ワイヤーあり版を買ったときにはこういうケースついてなかった気が.
真っ青なmicroUSBケーブルもついてきます.
結構しっかりしていてコンパクトなケースですが,今は使ってません.カバンにちょくで放り込んでます.
おなじみのたたみ方でぎっちり入ってます.
ワイヤレスと言ってもちょっとワイヤーがついててそのワイヤーにバッテリーと無線子機がついているタイプ.
これをワイヤレスと呼ぶかどうか毎度迷います.
充電はここにmicroUSBを刺します.
新旧比較するとこう.
前のやつは元々ついていたイヤーパッドが死んでしまったのでサードパーティ製のイヤーパッドに変更済み.
樹脂の色の鮮やかさが変わったのと,締め付けを調整するスライダの部品の色が変更になっていますが,ほぼ変更なしと言っていいでしょう.
PortaProはこの独特のレトロ感が魅力なのでこのままで正解な気がしています.
使用感
実はワイヤレスヘッドホンが初めてだったりするので正確なレビューになるかわかりませんが.
まずワイヤーがほぼ無くなったことで快適性が上がりました.
元々つけ心地の軽さやストレスの少なさでこのヘッドホンを使っているのですが,それがさらに強力になった印象です.
気に入っている魅力がより強化されると,愛着がより一層強くなります.このアップデートはありふれているものですが,とりわけロングセラーのPortaProにおけるワイヤレス化は大きな進化だと思いました.
また,耳元で操作が可能なのが便利です.いちいちスマホを取り出すことなく音量や再生停止,スキップなどの操作ができるので,耳の周りで音楽の体験が完結します.
一方で,充電の手間が増えるというのは結構ストレス.せめてmicroUSBではなくtype-Cで早く充電できるようにしてほしかったな….
充電が切れそうになると結構大きめの音でアラートが鳴るんですが鬱陶しいです.
それから,せっかくワイヤレスにするのであればヘッドホン側にビルトインする形でワイヤーが完全にない状態が理想です.
まぁしかし,折りたたみ時のフレームの関係上,実現にはハードルが高そう.
最後に,ワイヤレスイヤホンであるあるかもしれませんが,かなり音がブチブチ切れます.特に徒歩での移動中に顕著.
音質面に関してはワイヤーあり版とほぼ変わりません.
この音質は結構気に入っていて,軽いつけ心地ながらしっかり低域まで出してくれます.
まとめ
待望のワイヤレス化で,確かに良い点は伸ばせていたし使い勝手も向上したもありますが,思ったより簡易な実装だったというのが感想です.
発売したばかりなのでまだ価格は一万円以上しますが,少し値段が落ち着いてからでも悪くはなさそうです.
決して悪い製品ではないのでオススメできます.
ではでは〜.